【ブログ初心者】2ヶ月目の実績と活動内容

記事内には広告が含まれています。
スポンサーリンク

これからブログ運営をやっていきたい方へ。

他の初心者ブロガーのリアルな実績ってどんな感じなんだろう?

具体的にどんな事をやっているのか気になる!という方もいるのではないでしょうか。

この記事では、開設2ヶ月の当ブログの実績と活動内容について情報を公開しています。

先日ブログ収益化に向けて第一目標にしていたGoogleアドセンスの審査に無事合格することが出来たので、

これからアドセンスの審査を受ける方にも参考になる箇所があるかもしれません!

ブログ開設から2ヶ月ってどんな感じ?というざっくりした内容になるので、詳しい設定方法などは記載していませんのでご了承ください。

是非最後まで読んで頂ければ幸いです。

2ヶ月目の実績

記事数PV収益
1ヶ月目8不明0円
2ヶ月目8不明0円
16※0円

※記事数は投稿した記事数。都合上、非公開にしている記事もあるので現在の公開記事数と異なる場合があります。

PVに関しては、「ワードプレス」「Googleアナリティクス」共に自分のアクセスを除外する設定がここ最近まで出来ていなかったので、正確な数が不明となっています。

「Googleサーチコンソール」の合計クリック数は約300回だったよ!

検索からは300回見てもらえたってことでいいかな?

先月まで0回で半べそかいてたけど、ちょっと成長した!

具体的な活動内容

SNSアカウントを作成・発信した

Xのアカウントを作成して、呟いてみたよ!

ブログ初心者の人がいっぱいいて頑張っているツイートをみたり、コメントやいいねで励ましてもらえたりして、孤独感がちょっと軽減!モチベーションUPにもなりました。

一方で、同じ時期にブログ始めた人や少し先輩ブロガーがめちゃくちゃ凄すぎたりすると、焦ったり、絶望したりすることもあるから、よそはよそ!うちはうち!精神でいることが大切です。

あとブログ記事を投稿したらXにもUPしました。

めっちゃ少ないけどX経由の流入もあったので、検索流入が少ない初心者はやらないよりやった方がいいな思いました!

アイキャッチ画像のデザイン改善

アイキャッチはCanvaで作成。

デザインは画像に白文字が見やすいかなというのに落ち着きました。

サイズは統一した方がいいみたい。

今は1200×630に統一しているけど、今後は1200×675に変えたいなと思っています。

Google AdSenseの審査申請した

先月目標にしていたので審査申請をやってみました。

申請してから合格通知が届くまで私の場合は10日間かかりました。

正直全然返事来ないから、落ちたとおもって他のアドセンス広告設置したりしたw

審査申請するにあたっていくつか意識してやったことがあるので紹介します。

記事数を増やす

これは審査関係なくですが、記事がないことには人は来ませんのでコツコツ書くことは続けました。

文字が1000文字以下の投稿を非表示もしくは追記

記事の文字数が1000文字を下回るものは、特に誰にも見られていない記事は非表示に。泣

少しでも見てもらえている記事は、追記して最低でも1000文字を超えるようにしました。

関係があったかはわからないけど、結果オーライでした。

ブログの体裁を整える

ブログの体裁を整えることに少し時間を使いました

具体的には、

  • スキンの変更→一周周って「スキンテンプレート」ってのにしている
  • サイトキーカラーの設定
  • サイトフォント文字色設定
  • サイト背景色設定
  • メニューの作成(1ヶ月目で実施済み)
  • お問い合わせ作成(1ヶ月目で実施済み)
  • プライバシーポリシー&免責事項作成(1ヶ月目で実施済み)
  • ブログ運営者情報を固定ページに作成
  • サイドバーの作成(1ヶ月目で実施済み)
    • 検索窓設置(1ヶ月目で実施済み)
    • プロフィール設置(1ヶ月目で実施済み)
    • 人気記事ランキング設置(1ヶ月目で実施済み)
    • カテゴリー表示設置(1ヶ月目で実施済み)
    • アーカイブ表示設置
  • ヘッダーとメインの間におすすめ記事を並べる(現在は辞めた)

こんな感じ。

Googleのいう「ユーザーの使いやすさ」や「オリジナリティ」にも繋がるかなと思って取り組んだよ。

その他広告の設置

アドセンス審査結果待ちの間、「楽天アフィリエイト」「忍者Admax」という広告を使ってみました。

「もしもアフィリエイト」は登録だけ一応しています。

どれも特に審査はなく、すぐに設置できるのでもっと早くから取り組むべきでした。

今後はGoogleアドセンスとの併用をどのようにやっていくか模索したいと思います。

Googleアナリティクス導入

PV数を確認するのにGoogleアナリティクスを導入しました。

正直まだ活用方法がよくわからないので、なんとなく眺めているくらいです。

冒頭にもお伝えした通り、しばらく自分のアクセスもデータに含まれてしまっていたので、これから徐々に活用していこうと思っています。

記事の装飾を色々試してみた

記事を読みやすくするための「装飾」

2ヶ月目に入り、いろいろ試してみたくて編集画面を良く見てみたらまだ見ぬ装飾を発見!

こういう囲みとか

こういう吹き出し的なやつ

見出し入れられる

あと、こういうやつ。見出しも自由に変えられるし、アイコンも付けられる!

有料テーマでしか使えないんでしょ?と思っていたら「Cocoon」にもあったみたい!

他にもいろいろ良さそうなのがあるから適宜使っていきたいなと思います。

今後の取り組み

・記事を書く

・サイトのコンセプトをもう少しはっきりさせる

・収益化に向けて広告設置の最適化をはかる

とにもかくにも0→1を達成させるぞ!

所感

あんまり良い事ではないとおもいますが、2ヶ月目は記事を書くよりもブログのデザインとか体裁を整えるために時間を使っていました。

結構それが楽しくて、毎日ではないけどブログに向き合っている時間が持てたと思います。

あとトレンド記事を書いてみると、少しずつ検索&クリックされるようになり、サチコのクリック数が増えるのが嬉しくて毎日みていたw

そんなことやってるから1ヶ月で8記事しか書けていないんですけど、

1ヶ月目の誰にも検索されない!誰にも見てもらえていない!という状況から脱出し、

少しずつでも前に進んでいる!というのが数字で見えたのでモチベーションを維持することが出来ました。

初心者はトレンド記事から始めるのがいいと勧めている人が多いのはこういうコトか!と実感したよ。

ということで、サーバー代を回収する且つ収益化達成まで道のりはまだまだ長いですが、

3か月目も頑張っていきます!

これを読んでくれている初心者ブロガーの皆さまも一緒に頑張りましょう!

以上、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました