【ブログ初心者】1ヶ月目の実績と活動内容

記事内には広告が含まれています。
スポンサーリンク

ブログを始めて約1ヶ月。

「このままではぼんやりしたまま人生終わってく!!」と勢いでブログを開設し、何もかも分からないことだらけの中、本当~に少しずつなんとか1ヶ月やってきたので、その記録を残したいと思います。

いつか私のようにブログを始めた方の参考になればうれしいです。

ブログ開設から1ヶ月ってどんな感じ?というざっくりした内容になるので、詳しい設定方法などは記載していませんのでご了承ください。

1ヶ月目の実績

  • 実績:0円
  • 記事数:8記事

サチコ曰く合計クリック数もゼロ、、、てことはまだ世の中の誰にも記事を読んでもらってないということで合ってる?泣

0→1にするのが1番大変って言うよね。果たして1になる日が来るのだろうか、、、(遠い目)

具体的な活動内容

  • レンタルサーバーConoHa WINGで1年分課金
  • ConoHa WINGの『WordPressかんたんセットアップ』にてブログ開設
  • WordPressテーマは無料テーマCocoon使用
  • 子テーマ『Cocoon Child』もダウンロード→よく分からんがそうした方がいいとどっかで読んだ
  • プラグインも何個かダウンロード(BackWPup/Contact Form 7/SiteGuard WP Plugin/WebSub (FKA. PubSubHubbub)/XML Sitemap Generator for Google)
  • スキンの設定→一旦『SILK(シルク)』に落ち着いた
  • プライバシーポリシー&免責事項ページ作成
  • お問い合わせフォーム作成
  • 記事を書いた
  • 記事の装飾を覚えた
  • アイキャッチ画像をCanvaで作成、設定した
  • プロフィール作成
  • サイトデザイン→ちょっとずつ改善。Cocoonで出来る範囲で模索中。
  • アフィリエイト『A8.netに登録、広告を貼ってみた
  • サーチコンソール(=通称サチコ)登録、検索パフォーマンスを一応見ている
  • サーチコンソールで記事のインデックス申請をした
  • 他のブログサイトの構造とか観察→Cocoonで出来そうなら取り入れる
  • 他のブログサイトの記事観察→検索上位の記事とか読んでみる

だいたいこんな感じかな!まじの素人なので単語の意味も全然わからなくて、1個1個調べながらやっているからめちゃくちゃ時間がかかった気がする。。

この吹き出しの作り方も覚えたよ!まだ顔の画像を1つしか取り込んでないから全部おなじ顔だよ!(バレた?)

今後の取り組み

  • ブログ用SNSアカウント作成・発信してみる
  • 記事をとにかく書いて慣れる
  • アイキャッチの画像をもうちょっと良きデザインにする
  • Google AdSenseの審査に応募してみる 

SNSちょっと怖いけどやってみようかなー!

所感

記事を書くのが想像してたより難しすぎて開始1週間で挫折しかけましたが、ConoHa WINGで1年分課金したのでなんとかギリギリ続けられています。

(今気づいたけどConoHa WING 1年経ったらどうしたらいいんだ?期限が切れる前に追い課金しないとブログ消滅するとかあるのかな。また調べます。)

なにかしら書けるように雑記ブログを名乗っていますが、どんな方向性にすればいいかもまだまだ模索中で、トレンドブログとかも気になっているけど、競争が激しそうだし、まったり運営とは程遠いような気もして、どうしたもんかなといった感じです!

ということで、まだまだふわっとしていますが、Google先生のおっしゃる通り、誰かの役に立つ記事をひとつひとつ積み上げることが実績になると信じて、もうしばらく頑張ってみたいと思います!

以上、初心者ブロガー1ヶ月目の実績報告でした!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました