【ブログ初心者】3ヶ月目の実績と活動内容

記事内には広告が含まれています。
スポンサーリンク

ブログを始めて3ヶ月が経ちました!

始めた当初1週間くらいで挫折しそう、、、と思ったのですが、色んな気持ちの浮き沈みを経て、なんとか今日まで続けることが出来ました。

魔の3ヶ月を耐え抜いた、、よくやった自分!

この記事では、開設3ヶ月の当ブログの実績と活動内容について情報を公開していきます。

先月中旬、ブログ初心者の登竜門ともいえるGoogleアドセンスの審査に合格し広告を実装し始めたので、実装1ヶ月目でどのくらい収益が発生したのか?はたまた収益は発生しなかったのか?

この辺りにも注目して頂ければと思います。

ブログ開設から3ヶ月ってどんな感じ?というざっくりした内容になるので、詳しい設定方法などは記載していませんのでご了承ください。

それでは、どうぞ!

3ヶ月目の実績

まず始めに前提を整理させてもらいたいのですが、

ブログを開設したのが2024年5月中旬で、集計が色々めんどくさくなってきたので、これからは2024年6月1日をブログ開始日として月単位でデータ集計をしていきたいと思います!

月単位の方が色々やり易くて、、最初の半月は設定とか用語を理解したりしている時間が多く、大して活動出来ていないも同然なのでいいよね!ね?(圧)

3ヶ月目の実績

ということで、上記の前提での実績がこちらです。

記事数PV予定収益メモ
1ヶ月目
(5月中旬~6月)
10不明0
2ヶ月目
(7月)
8不明うまい棒
約4本
<中旬>
Googleアドセンス広告実装開始
3ヶ月目
(8月)
7約7,000PVうまい棒
約190本
25※約7,000PV※うまい棒
約194本

※記事数は投稿した記事数。都合上非公開にしている記事もあるので現在の公開記事数と異なる場合があります。

※PVは、自分のアクセスを除外する設定が2ヶ月目まで出来ていない為正確なデータが不明。3か月目からのPVを記載しています。

収益はそのまま書いたらダメぽいので、他の方の真似してうまい棒換算で書いてみた!

単価は昔のイメージのやつね!

予定収益だけど、Googleアドセンス広告実装開始で0→1達成!ヤッタネ!

内訳はGoogleアドセンスでうまい棒40本分くらい!

あとはアフィリエイトでうまい棒150本分くらいの未確定報酬が発生したよ!

ちなみにアフィリエイトの未確定報酬は余裕でキャンセルなるから確定になるまで期待しないようにしてるよ!(既に何回かキャンセル食らってる)

月収1万円に必要なPVの目安は?

仮に月1万円の収益を目指すとして、どのくらいのPVが必要なのか知っておきたくないですか?

どういう計算でそうなるのかをメモし忘れたので、詳細を説明できなくて大変恐縮なのですが、

一応目安となるPVを記載しておきますので、なんとな~くこんな感じかくらいに思ってもらえたら幸いです。

<月収1万円に必要なPVの目安>
約33,000PV/月
約1,100PV/日

わたしの場合、現状約7,000PV/月、約230PV/日なので、

マイナス約26,000PV/月、マイナス約870PV/日ということなります。

全然足りひんやん!

1日1,000人以上の方に記事を読んでもらって初めて月収1万円いくと思うと気が遠くなりそうですが、

1日10人の方に読んでもらえる記事を100記事(しんど)

1日100人の方に読んでもらえる記事を10記事(ムリかも)

1日20人の方に読んでもらえる記事を50記事(い、いけそう?)

と考えると少しハードルが下がり、実現可能な気がしなくもないですよね?

お、おう!まずは50記事を目標にがんばろうかな!

ちなみに、、、

ちなみにですが、Googleアドセンスの広告収入は8,000円を超えないと現金化できないみたいです。(悲報すぎ)

ASPも同様に、ある一定額を超えないと振り込んでくれないとのこと。

A8netは1,000円だったかな。デフォルトでは5,000円になっているのですが、設定を変更できます。

【A8netの支払い方法の設定方法】
ログイン→【登録情報の変更】→【支払方式・口座情報の修正】→支払い方法の設定から1,000円支払方式を選択

そういう訳で、実績で記載しているのはあくまで「予定収益」。

本当の意味で収益を手にするのはまだまだ先のようですが、まずは初回振込を目指してこつこつ積み上げていくしかないというところです!

具体的な活動内容

Googleアドセンス広告設置

広告の設置箇所としては、ひとまず以下の4つです。

記事内
  • 見出し(H2)の上
  • 記事の最後尾
サイト全体
  • サイドバーの上
  • 記事一覧

広告の種類とかいろいろあるし、最適な設置場所とかを模索するべきなのだけど、まだがっつり着手出来ていない状況です。

もう少し集客が出来たら勉強していこうと思います。

集客が少ないと検証もなにもないかなって、、、て簡単にいうと、むずくてよくわからんのよ!(てへ)

キーワード選定ツールの導入

記事作成に当たり、キーワードを今までGoogleサジェストとかYahoo虫眼鏡で選んでいたのですが、もう少しボリュームがあるキーワードを使いたいなと思い、ラッコキーワードとGoogleキーワードプランナーの導入を試みました。

が、どちらも中途半端になっていて、Googleキーワードプランナーに関しては、登録で躓いたので放置しています。

上手くいく事ばかりじゃないよねw

こういうツール系苦手だわ~

記事の予約投稿を活用する

今まで記事が書けたら普通に投稿するというやり方をしていましたが、ブログの「投稿頻度」について思うところがありまして、この「予約投稿」を取り入れることにしました。

こちらに関しては別記事で語っていますので、詳しい設定方法含め以下の記事を参照頂ければと思います。

今後の取り組み

・一定の更新頻度を保つよう、計画的に記事を投稿する

・記事のリライト

・関連記事の作成(回遊率を上げる)

・サイトのコンセプトをもう少しはっきりさせる(サイトデザインの改良)

今月はデザイン系に手を付けるのを我慢したから、来月はちょっとサイトデザインの改良に時間を使いたいな~

Googleアドセンス広告とキーワード選定ツールの勉強はやらんのんかいw

所感

Googleアドセンス広告を設置できるようになったので、「これで収益化の道がひらけた!」と歓喜したのも束の間。

当たり前ですが、ブログに人を集められない限りは収益も増えないし、単価は数十円の世界だし、現金化までのハードルもなかなか高い。

パート代くらい稼げるようになったらいいなと思って始めたブログ運営ですが、数万円稼げる未来が全く見えず、正直なところめちゃくちゃモチベーションが下がってしまった3ヶ月目でした。

普通に仕事を探した方がいいのでは?と焦ったりもするよね。

とにかく気持ちの浮き沈みがすごくて、仕事にいってる訳でもないのに苦しんでて何やってんやろ的な。わかる人いる?w

あとはオリンピックがあったので、トレンド記事を中心に書いてみようと挑戦もしたのですが、やっぱり書きたいことじゃないと全然書けなくて、まじでトレンドブログ向いてないな。何書けばいいんだ。と迷ったりして、中盤は全然納得のいく記事が書けなかったりしました。

でも完成度40%とか60%くらいでもとにかく記事をUPすることを優先し、全然納得できてなくても投稿して、何日か寝かせてから肉付けしていくみたいなことをやって、なんとか手が止まらないようにしました!

書籍とかと違って、ブログはあとでいくらでも改善できるからね!

あまり完璧を求めすぎないことがブログ運営を続ける上で重要だと思っているよ!

ということで、いつになったら稼げるようになるんだと嘆きたくなる3ヶ月目でしたが、少しずつは前進しているのかなとも思うのでので、もう少し粘ってみたいと思います!

これを読んでくれている初心者ブロガーの皆さま。

上手くいっている人はその調子!!

私のように上手くいっていない人はあともうひと踏ん張り!!

一緒に頑張っていきましょうね。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました